夏の黄金比

多趣味な都の西北4年生が色々な事を考える手帳。学生生活、就活失敗談、趣味の事。コントレックスは箱買いしません。

ブログを始めたきっかけ、主旨など。

始めたきっかけ

 ブログをはじめたきっかけは、なんとなくとか懐かしくなったからとか色々です。

①文章力を向上させたったから

自分は元々、小説とか詩とか、そうした物語文を書く事が好きでした。

ですが、「好きな文章」「書きたい文章」しか書いていなかったんです。それが分かったのが、就職活動。

 

企業に「御社の選考を受けさせてください!」という意味で、たいていのところはエントリーシートを書くんですけど、人読まれる文章を書く事が苦手すぎたという事にそこで気づかされました笑。今迄自分が書きたい文章しか書いてこなかった自分にとって、苦痛でしかなかったんです。でも、社会人になったらそれこそ人に物を上手く伝えなければならないですし、それで人の心を掴まなければならない。そう思ったので、「じゃあ、まずは好きな事の魅力を人に伝えてみっか!」という風に開設を決めました。

 

②昔ブログを書いていて楽しかった事を思い出したから

まだTwitterとかインスタが流行っていなかった時期…ちょうど、5、6年前でしょうか。そのころ私は中学生でしたが、ブログが一番クラスで流行っていました笑。特にアメブロ!ピグとかペタとかいろいろな機能があって、オフ友は勿論ネットで知り合った人とすごく交流していました。その日の出来事を書き込んだり、書いた絵を載せたり…それが結構面白かったな~と思い出したのが開設の決めてです。

勿論、全く別のアカウントでTwitterもインスタも利用しています。ただ気軽に交流できるっていメリットはありますけど、情報が流れやすいなぁとか短い事しか書けないなぁとかそういった悩みもありました。ブログなら一つ一つの事に対して深く書けるじゃないですか。読み手もゆっくり読めるよな~と思ったので。

 

あと、じゃあなんでアメブロじゃなくてはてななのか。これは色々調べて決めました。結論から言うと、はてなは文章勝負っていう意見を見て決めました。ブログを書くと決めたからには、内容で勝負したい!あと執筆者が結構大人が多い印象だったので、もうアメブロよりはてなの歳だな…とも思ったので。

 

このブログの主旨

 

日々の生活の中で、私が思った事を自分の文章で綴っていきたいと思います。

また、自分の文章力向上の為に書きたいと思っているので、遅筆かも。でも、読みやすい文章を書きたいと思っているので、なるべく読み手意識で書いていきたいと思います。

 

でも、自分の経験を中心に書いていきたいなと思います。特に、趣味と学生生活と就職活動について。特に就職活動ネタは、今就活中なのですが(おい)、終わったら後輩の為に書き残したいなと思っています。自分はあまり上手くいったたちではない(部活も現役で活動しているので、両立が大変だった)ので、失敗談を多めで未来の就活生をはげませる記事を書けたらな~と思います。

 

あと、学生生活の事は、大学4年間で自分がやっておけばよかったこと、これしてよかったとか、そういった事を書き残したいですね。

 

そして趣味。漫画、アニメ、サブカル、映画、旅行、グルメ、散歩等、いかんせん多趣味なものなので、そうした日常の好きな物の魅力を沢山の人に広められたらなぁ、と思います。

 

とりあえず、気になった事思った事をちまちま書いていきたいと思います。あくまでも上記の事が多いブログになるかなという事です。宜しくお願いします^^