夏の黄金比

多趣味な都の西北4年生が色々な事を考える手帳。学生生活、就活失敗談、趣味の事。コントレックスは箱買いしません。

不器用な人の為の就活日記 目次

目次

はじめに

・この企画の主旨です。

 →不器用な人の為の就活日記について - 夏の黄金比 

スケジュール別反省・アドバイス(時系列で更新予定)

3年生6月~ 「あぁ~就活のこと考えなきゃ……」

 ・就活の事を考え始める。とりあえずリクナビマイナビに登録する。

 →夏インターンと就活への意識の芽生え。

・夏インターンに数個応募を試みる。

 →情報弱者が就活にいかに弱いかを痛感。

3年生7月~ 「インターン全然受からないんですけど…」

 ・学校の課題・期末テストに追われ、ほとんどインターンにエントリー出来ず。

 →学業との両立について

インターンいけない代わりに、GDとか就活対策イベントに足を運んでみる。

 →行ってよかったイベント・行かなくていいイベント

3年生8月~ 「インターンより部活!!秋冬インターンにかけるからいいもん!」

 ・初めての数日インターン

 →でもそんな意味なかった…笑

・自己分析を改めてしてみる。

 →だんだん飽きてくる。

3年生10月~ 「秋インターン出さなきゃ…!あれ、意外と忙しくて書けない…しかも通らない…」

 ・初めてのワークインターン

 →GDクラッシャーという恐ろしい存在。

・早期選考を一つ受け、見事に玉砕する。

 →早期選考は勝ちルート故それなりに難しい。

・そもそも選考が早い企業について

 →TV業界・外資について(※にわか程度の知識です)

3年生12月~ 「やばいいつのまにか年末になっているし、冬インターン予約始まる…てかもう選考始まってるところあるの…」

 ・某新聞社が主催する就活イベントに参加。

 →新聞の活用方法について

・某社のインターンに落ちまくる。某社が心から嫌いになる笑

 →インターン組の早期選考について

 →就活生にとっては人事の対応でさえその会社が嫌いになる要素になるんです。

3年生2月~ 「あと一か月しかない…だめだ不安で押しつぶされそう…無理…」

 ・結局学校の授業もあり冬インターンにもほとんど行けず…

 →インターンベンチャー採用で対策すべし。

・がくちか・自己PRを詰める!最高のテンプレを作る!

 →3人には見てもらいましょう。型を作る。

・当時の第一志望の会社へOB訪問する。

 →第一志望ならすべし。それ以外は別に不要だと思う。

・某社にOB訪問したらまじでえぐられた話。

 →OB訪問はちゃんと準備して!みんながみんな優しい人ではない。

・3月直前、何をすればいいのかよくわからなくなる。

 →この時期に何をするべきだったか。

・あわててSPIをやりはじめる。

 →SPIはもっと前にやろう。

3年生3月~ 「とうとう来てしまった。もう、やるしかない!!」

 ・とうとうこの日が来てしまった…解禁!;;;

 →学内説明会にほとんどいけず、完全において行かれた…と死を覚悟。

・寝ても覚めてもES。毎日2、3時間睡眠。ひどいときは二徹しました。

 →ESは2月までに事前に用意!!本当に!!

・とりあえずでかいところ応募しておくか…適当に50社ほどプレエントリー。

 →いわゆる一瞬大手病になって後々本当に後悔した話。

・スケジュール管理が本当に命。説明会・ES・Webテスト…提出物のオンパレード。

 →締切を忘れない為の手帳術?

4年生4月~ 「やばい、面接対策していないのに面接はじまったつらい」

 ・面接がぼちぼち始まる。

 →面接対策不十分のまま第一志望の御社へ…

・もはや第一志望に落ちてもへこたれない強いメンタル、大事。

 →切り替えの話

・出版社という恐ろしい選考…

 →出版志望の厳しさ。そしてある事に気づく。

・持ち駒が死に過ぎて、急きょ幾つか増やす。

 →大手病の怖さと業界を絞ることの大切さに今更気づき、涙。

4年生5月~ 「だいぶ慣れてはきたけど、手応え?なにそれおいしいの??」

 ・毎日面接、面接、面接……もういやーーーーー泣

 →繰り返す面接、よりよくしていくにはどうすればいいのか?面接をメモする!

・しかも、知らない間に同期がもう内定を持っている…

 →焦らない。あくまで自分のペース!

・一社目の内々定GET。とりあえず安心…?

 →別にそこまで志望度が高いわけじゃなかった。

・企業がここら辺で気にするのは他社の選考状況!

 →他どこ受けているの?の返し方。

4年生6月~

 ・メンタルが死にそうな状態で1日を迎える。

 →5月までにどこか一つは内々定をいただいたほうがいい。

・面接後すぐ電話!?1日解禁からのスピード感がやばい。

 →※友人から聞いた話なので、実際と異なる場合があります。

・6月上旬、第一志望の内々定をいただく。

 →想いはきっと伝わるはず!

状況別反省・アドバイス

~準備編~

 ・自己分析

・業界研究/企業研究

・ESの書き方

インターンの種類・臨み方・心構え

・OBOG訪問

・就活サイト/アプリまとめ(使うべきもの・使わなくていいもの)

・就活イベントまとめ(行くべきもの・行かなくていいもの)

・適度に息抜きも♪

・夏と冬のインターンの違い

・大学のキャリアセンターのものはとことん使って節約!

~本番編~

・企業説明会/合同説明会

・面接の作法的なもの

・集団面接

・GD/GWグループディスカッション/グループワーク)

・個人面接(一次面接・二次面接・三次面接)

Webテスト・SPI

・マスコミ筆記試験対策

私の恥ずかしいしくじりたち……

 ・電車の遅延がひどい!ひどすぎる!泣

・人事の人は基本的に名刺交換はしません笑

・GDは、でしゃばると容赦なくぶち落されます。 

・履歴書の下書き消し忘れ…準備は本当に万全に!!

業界別いろいろ感じたこと(受けたところだけ)

・マスコミ(広告・出版・新聞)

・メーカー(食品・玩具・文房具・機械)

・インフラ(鉄道・建設・通信)

 個人的感想としょーもな意見たち(順番ばらばら)

・就活生必携の持ち物・業界でやっぱり性格ってでるな~と感じたこと。

ベンチャーの良さ・大手の良さ/ベンチャーの面接・大手の面接

・「第一志望です」が言えないです…でも、つくべき嘘もあるのだろうか…。

・「本音」と「建て前」は誰でも持っているもの。どう言うか、がポイント。

・サイレントもいやだけど、電話で祈るの本当にメンタル来るのでやめてください笑

・圧迫はチャンスだと考える強メンタルの持ち方★

・手書きES(特に白紙)の書き方について

・体育会の就職活動(部活と就活の両立方法)

リクスー・私服結局どっちやねん!笑

・マスコミ志望者の方へ。使ったサイト・資料まとめ

就活相談のります!

 

コメント・ご意見に関して - 夏の黄金比