夏の黄金比

多趣味な都の西北4年生が色々な事を考える手帳。学生生活、就活失敗談、趣味の事。コントレックスは箱買いしません。

デスクトップをrainmeterでカスタマイズしてみた。

前回から大分間が空いてしまっていましたね…申し訳ございません;;

部屋の掃除とか、ショッピングとかいろいろな事にうつつをぬかしていました笑

今回は、ここ数日取り組んでいた事を紹介したいと思います!

フリーソフトでPCのデスクトップを自分好みにしたい!

皆さん、デスクトップカスタマイズをご存知でしょうか?仕事や課題でよくPCを使われる方は沢山いらっしゃると思います。そういう時に、PCのデスクトップを自分好みにしたいと思いませんか?もっと機能的に、もっとオシャレに…それがカスタマイズです!

前に、ケータイの中のおすすめアプリを公開したと思うんですけど、その時紹介したランチャーののPC版もしたい!という事です笑 

 語彙力がないので、上手く言えないんですけれど、要するに以下の記事みたいなことをしました笑

matome.naver.jp

IT知識ほぼゼロの文系大学生がはたして出来るものなのか。。。まあでもとりあえずやってみるかと思いながらトライしたところ…めちゃめちゃ簡単に出来ちゃいました笑

できたものがこれです。
f:id:m2_iknt:20180617180301j:image

(センスがない割に素敵に出来たんじゃないか…)

私は、rainmeter(https://www.rainmeter.net/)というフリーソフトでカスタマイズしました。たぶんこのフリーソフトが一番素材も多くてカスタマイズの幅も広がるんじゃねって思いDL。

懸念がPCが重くなる事だったんですが、全然軽い動作だったので安心しました!

参考動画は下の二つ。(どちらも同じ方の投稿です)

youtu.be

 

youtu.be

とても分かり易く紹介してくださっているのでこの二つの動画で結構は理解できると思います。

そして、肝心なスキンは以下のサイトから入手しました。

英語のサイトですがDownloadボタンさえわかればDLするだけです。

.rmskinっていうファイルだったら自動で解凍してスキンフォルダに追加してくれるので便利です。.zipだったら、解凍したあとにrainmeterのskinフォルダに追加してrainmeterを再起動させると追加されています。

私は、Rusa Jantan(https://www.deviantart.com/art/Rusa-Jantan-Suite-591853312

というスキン、Muon Suite(https://www.deviantart.com/art/Muon-Suite-1-1-updated-6-2-2016-609766982)というスキンをちょっと自分でカスタマイズして使わせていただきました❤

まだ画面左が殺風景なので追加するかもしれませんが、ここまででも結構満足なので嬉しいです笑

本当に簡単だし、スキンも沢山あるので自分に合うものがきっと見つかるはず。。。

タグの知識が分からなくても、複雑な構成じゃないのでカスタマイズも出来ると思います!みなさんも是非挑戦してみてください☆